MameRare’s blog

双子と双子と単身赴任!波瀾万丈生活

産後の激痛①~First generation~

産後アタシをまっていたもの、、

まずは、おっぱい問題😭
産後すぐはおっぱい張るってどんなかな
シッカリ出てくれるかな~なんて不安に
すら思っていたが大間違いな展開

いきなりパッツパツのカッチカチで岩!!
おっぱいが四角になってしまいました😵
出してもカチカチ出さなくてもカチカチ
助産師さん達のスパルタマッサージに
ギャーギャー悲鳴をあげては少し治まり
数時間ですぐにカチカチ泣きたくなる💦
しかも保育器と新生児室とそれぞれ授乳
カチカチと授乳タイムとで全然眠れない

産前も産後も結局寝れない、、、

しかもカチカチ気味のおっぱいを
吸ってくれようとする力に激痛、、😰💫

毎日の様に授乳の合間に深夜の授乳室で
助産師さんに搾り捨ててもらってました

結局、退院後までアタシのおっぱい工場
では母乳を作りを止める事無く乳腺炎
続き病院通いをしてました、、。

乳腺炎で試した事で多少効果があったのが
詰まりをほぐしとにかく冷やす!
そして適度に出す!
葛根湯を飲む!

いろいろ調べたら
キャベツを貼るって方法もあるらしいです

温かい飲み物、生クリームなどスイーツ含め
疲れていても食べ物にも注意が必要でした!